「森林研究・フィールドトレーニング」のご案内

森林圏ステーションの各研究林で実施される予定の「森林研究・フィールドトレーニング」についてご案内致します。

 

森林研究・フィールドトレーニングとは、北海道大学研究林をフィールドとして、参加者全員が自身の興味をもとに「研究」を実践的に体験するプログラムです。

短い期間中にできることは限られていま すが、専門分野の教員と相談・議論しながら、参加者それぞれが「疑問」「仮説」または「課題」を設定し、

→野外調査・実験→データ整理・解析(目的に応じ て既存データを使うことも)→発表

といった具合に掘り下げていくことを目指します。

そのプロセスをとおして当該分野の最先端の知識や技術を理解し、また、 研究の視野を広げる機会にしていただきたいと考えています。

将来、大学院への進学を考えている方にとくにおすすめします。

■ プログラムA: 気候変動が森林に及ぼす影響に興味のある方へ 
森林における温暖化研究の「い・ろ・は」


プログラムB: 多様な生き物の関わり合いに興味のある方へ

昆虫-植物相互作用の生態と進化

  • 実施予定日: 2015年7月27日(月) ~ 7月31日(金) (会場:雨龍研究林)
  • 募集締め切り: 2015年6月22日(月)


プログラムC: 北海道の天然林・林業に興味のある方へ
天然生林における森林施業研究

詳しい情報につきましては森林研究・フィールドトレーニングWebサイト内のFAQページ等をご参照ください。