和歌山研究林「業務体験セミナー」「和歌山研究林の歴史的建造物と照葉樹天然林」を実施しました。

10/10(土)~10/12(月:祝)に、業務体験セミナーを開催しました。県内だけではなく、大阪や関東からも参加して頂きました。このセミナーは、初めての開催でしたが、大学研究林の職員がどのような業務をしているところなのか、研究林宿泊施設に宿泊しながら、普段、技術系職員が行っている業務に関して解説し、実際に体験をして頂きました。

 

10/20(金)に、和歌山研究林の歴史的建造物と照葉樹天然林の見学会を行いました。和歌山研究林は、平成22年に林内全域が県立公園に指定され、その中でも大森山保存林の一部は第1種特別地域に指定されています。更に、普段、事務所や宿泊施設と使用されている本館が、平成25年に国登録有形文化財(建造物)に指定されました。平成25年から、教育・文化週間の一環として、毎年、秋に一般の方を対象に見学会を開催しております。今年も20名の方に参加して頂き、遠くは片道4時間近くかけて参加してくれた方もおりました。

 

業務体験セミナーと和歌山研究林の歴史的建造物と照葉樹天然林の実施報告については、和歌山研究林ホームページにて公開しております。


今年度の公開講座は、全て終了しました。

参加して頂いた皆様ありがとうございました。